第303話連休の計画策定会議!

文字数 1,362文字

私、純子は、5月の連休は実家に帰らない、と決めた。(真由美さんも、あの名古屋嬢の田中朱里も、同じ)
その理由は、いろいろある。
観光地の奈良、博多、名古屋は、すさまじい人出になることが、がわかりきっている。
それは、かなり住んでいる時に、わずらわしさを感じた。
マナーを守らない観光客も多い。
禁煙地区での煙草の吸殻の後始末。
チューハイ缶の、飲み捨ての始末。
夜中に大騒ぎするのは若者から中年まで。(本当に旅の恥はかきすて文化だ)
それぞれ実家への往復運賃も、もったいない。
「上京して、一か月で戻って来たの?」なんて皮肉を言う、「東京コンプレックス、嫉妬まじりの地元密着連中」もいるし。

ただ、それよりなにより、祐君が帰らないことが最大の理由だ。
祐君が言うのに、
① いつでも帰ることができる。(まあ・・・近い、新幹線で1時間)
② 母さんがうるさい。(母親は、どんな母でもそうかな)
③ 姉貴が怒るから嫌。(・・・やはりこれは欠かせない?)

それはともかく、「連休はどうしよう?」との相談になった。(もちろん、祐君の部屋)(最近は田中朱里も常連、引っ越しもして来るみたい)

ここでも、祐君がイニシアチブ。
① 都内で、いつも混んでいて入れない店に行く。(はい、全員賛成!)
② 関東圏の穴場スポット探検。(心霊スポットは・・・苦手と全員)
③ どうしても観光したくなったら、伊東の別荘に行く。(女子全員磯料理食べたくなった)

祐君から、もう一つ相談があった。(神妙な顔)
「春奈さん・・・どうする?」

女子全員は「OK」。
でも、私は聞いてみた。
「恵美ちゃんはどうするの?」(あの丸いお尻と、元気のいいお胸は見たい)

ところが、祐君は、「却下したよ」とあっさりだ。
その理由は、
① 最近遊び過ぎて、テストの成績が落ちたこと。(・・・それはコメントしかねます)
② 食べ過ぎて、ダイエットの必要が高いこと。(確かに、伊東は美味しいものばかり)
③ 店のお手伝いをしろと、お母様から厳命。(連休も混む店とのこと)

祐君
「かわいそう・・・でも、来年、同じ大学に来てもらうためには」
「かなり危険みたい、特に数学」
(これには、女子全員が数学が苦手なので、頷いた・・・女子全員が数学アウトだったから)

話題は、都内、関東圏で行きたい場所の相談にかわった。
人気を集めたのは
① 氷川神社(埼玉にある・・・でも上野から近い・・・アニメの聖地)
② 寒川神社(八方除けの神社・・・祐君は大好きらしい、期待度アップ!)
③ 柴又の帝釈天(寅さん!草団子は食べてみたい)
④ 少し遠いけれど、鹿島神宮。(ここは・・・剣の聖地、春日大社と深いご縁!)
⑤ 困ったら、上野の博物館、美術館。

田中朱里の顏が輝いた。(ますます美少女や、桜田愛奈に負けていない)
「ワクワクします、これ・・・」
真由美さん(この人も美少女やなあ・・・見とれる感じや)
「正解、この案・・・安心した」
私は、祐君に確認した。
「ライブバーの出演はあるの?」
祐君
「連休の最初の日の夜」
「チェロの人と合わせる、チェロソナタ」

女子全員を代表して、真由美さんが聞いた。
「女の人?男の人?」

祐君は、首を傾げて答えた。
「男の人、60才を越えたかな」
「元ニューヨークフィル」
「男とか、女とか、関係あるの?」

今度は、女子全員が、「知らんぷり」を決め込んでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み