第202話祐の困惑と罪悪感

文字数 779文字

真由美との「一件」の後、祐はまず困惑、そして罪悪感に満たされた。

「何故、真由美さんが?」で、困惑。
そもそも、真由美に抱きつかれる理由は、ないのだから。

祐にとって、真由美は

アパートの隣人。
大宰府の義夫叔父さんの家の近所に実家がある人。
結果的に誘ってしまった、アルバイトの同僚。

であって、「抱きつかれるほどの好意」を示される対象ではないと思う。
街を歩けば、自分より魅力的な男は、いくらでもいる。
何もわざわざ、自分のような古文ばかりしている地味な存在に抱きつくとか、好意を示すなど、理解ができない。

「12年もの空白期間のジュリア」は、仕方ないかなと思う。
ハグとか、軽めのキスは、フランスでは挨拶のレベル。
だから、それに恋とか愛を、考えるべきではない、気にする必要もない。

「でも・・・真由美さんの意図が不明」
「わからない」

祐自身、真由美の動きを止められなかった罪悪感も生まれて来た。
「一歩遅れる」
「姉貴にも、よく叱られた」
「そのアホな癖が出た」
「上手にかわしていれば、こんな罪の意識もないのに」

でも、「何に対して、誰に対しての罪」も、実はよくわからない。
「何に対して」は、「不純異性うんぬん」・・・
「そこまでのことかな?」
「真由美さんも、ジョークかな、そう考えた方がいい」
「重く考えないほうがいいかな」
「あくまでも、真由美さんに、からかわれただけ」

「誰に対して」は、まっさきに「純子」の顔が浮かんだ。
しかし、すぐに否定した。
「純子さんが、僕を好きかどうか、わからない」

そして、現実を思った。

「今は、恋とか愛とか、そんな状態ではない」
「たくさんの大先生から重い仕事をもらっている」
「まだ、何も結果を出せていない」
「もう少し結果を出して、評価も安定しないと、恋も愛もない」

祐は、ようやく、我を取り戻した。
机に向かい、秋山先生の講演用原稿の第2次修整を始めることにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み