第117話祐の本心と春奈の反応

文字数 936文字

祐は、春奈の評価については、実は気にしていない。
姉瞳が口にした「父さんと母さんのメンツ」も、本当は全く考えていない。
何より、「自分は大学一年生の、入学式もまだ、の人」「ブログの源氏にしても、枕にしても、万葉、古今、新古今にしても、あくまで素人が勝手に書いただけ」で、何の責任も無いと思う。
できれば、秋山先生の話も含めて、「役不足、勉強不足」と判断され、「仕事、作業」から解放されたい、実は、そんな気持ちのほうが強い。

その「ダメだし」をされたほうが、前途は明るい、とも思う。
そろそろ日本の古典から離れて、全く違う勉強もしたい。
美術も嫌いではないから、あちこちの美術館も見て回りたい。
せっかく東京に出たのに、「古典に縛り付けられるのは嫌だ」と思った。
「字ばかり読んでいても」、どうなんだろうと思う。
むしろ、この機会に「ダメだし」をされて、スッキリと別の学問でもいいと思う。
何しろ、万が一にも「源氏物語の世界」に入れば、複雑過ぎる展開を追うだけ、あとは泥沼。
その泥沼で、もがき続けるだけの人生は、したくないのが本心だった。

祐が、珈琲を飲みながら、「逃げる算段」を考えていた時だった。
春奈は、祐の「仮名序現代語訳」を読み終えた。
「祐君」
声が、震えているように感じた。

「はい、酷くて、ごめんなさい」(とにかく、怒られると思ったから、先に謝った)

「そうじゃないの」
春奈の顔も声も、輝いている、張りがあるように感じた。

「と、言いますと?」(祐は嫌な予感、自分の先に大きな岩の門が閉じるような)

「これ・・・いい・・・好き・・・」
「このままで、いい」
「これでこそ、読みたくなる」
春奈は、祐の手を強く握る。
かなり強く握るので、頭の傷に少し響いた。

「はぁ・・・」(自分でも、パッとしない返事と思った)(空腹感も、復活した)

「ねえ、祐君、パソコン貸して」

「あ・・・はい・・・」(祐は、春奈の意図が不明)
しかし、素直にパソコンを起動させる。

しかし、春奈は、そのまま祐の机の前に座り、「このファイル?」と確認。
そのままメールソフトを起動。
「先生に送るよ、はい、完了」
「先生は、今から読むって返事」

祐はここでも、「はぁ・・・」の対応。

でも、まだ先生からの「ダメだし」があると思うので、希望は残っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み