第95話平井恵子先生が祐の部屋にお願いに来る、と言う。

文字数 970文字

祐は、スマホの画面を見て、困っていた。
電話を掛けて来た相手は、和歌研究の大家平井恵子。
平井恵子から、近々電話がかかって来ることや、電話番号は、母彰子から朝早く聞いてわかっていたし、スマホにも登録してあった。

「でも、今?早過ぎる」
「目の前には純子さんも菊池さんもいるし」
「難しい話は、今までの源氏で、頭が疲れている」

しかし、あまり「待たせられる身分でもない」と思った。
純子と、菊池真由美に、少し頭を下げ、電話に出た。

「お待たせいたしました」
「森田祐です」

「はじめまして、でもないですね、子供の頃、お逢いしました」
「私、平井恵子と申します」

「はい、平井先生・・・お久しぶりです、ご高名はお聞きしております」

その「平井先生」の言葉で、純子と真由美がヒソヒソ。
「和歌の?」とか「マジ?」が飛び交う。
とにかく、祐の電話を「必死に聞き取り体勢」になっている。

「それでね、秋山先生とも、あなたのお母様ともお話をしたの」

「はい・・・少し怖いです」
祐は、思わず本音になる。

純子と真由美は、気になるのか、祐に少し近寄っている。

「それでね、急で申し訳ないけれど、今日はお時間あります?」

「え・・・特に・・・午後は大丈夫かと」

「お話をしたいの、どうかしら」

「あ・・・はい・・・では・・・こちらから?」

「いや・・・私が祐君にお願いしたいことがあるの」
「だから、私が祐君のところに」

祐は顔が真っ赤になった。
「お願いとか、僕のアパートとか・・・」
「僕なんかのアパートで?」
「場所はわかりますか?」
どうにも慌ててしまって、話が要を得ない。

「そんな固くならないで、場所は、お母さんからお聞きしました」
「私は、下北沢だから、時間はそれほどかかりません」
「2時ごろでいいかしら」

「わかりました、それではお待ちしております」

祐は、平井恵子との電話をおえて、ドッと疲れた。
「聞かれていた状況」に配慮して、純子と真由美に「概略」を説明。

純子
「平井先生って・・・もしかして平井恵子さん?」
「あの和歌の大先生が?」
菊池真由美も興奮している。
「祐君、すご過ぎ!」
「私も読んだことあるよ、あの先生の本」
純子
「後ろの方で、座っていていいかな、サインが欲しい」
「お茶は淹れます」
真由美
「私も、何か手伝う、お顔も拝見したいし」

祐は、この二人を見て、二重三重の意味で、疲れが増すような予感をしている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み