第105話春奈の思い 祐はやはり疲れていた

文字数 900文字

私、風岡春奈は、祐君のチャレンジ発言の後、あっさりと祐君の部屋を後にした。(これも、平井先生と打ち合わせ通り、しつこく残ってはいけないとのこと)(ただ、名残惜しかったことは事実、ドアを開けるのが辛かった)
でも、祐君には、平井先生の本を三冊読む時間も必要。
紀貫之の「仮名序」を訳す時間も必要と思った。(メチャ、神経を使う重労働だから)
「あまり、邪魔できない、読んだり、考え事をしたり、書いたりするのだから」

「繊細な子」だけとは、思わなかった。
チャレンジ精神も、しっかりある子と思った。
でも「恋人」にはしたくないと思った。
おそらく、実はモテる子と、感じた。
弱そうに見えて、実は芯が強い、頼れる子だ。
また、下手な失恋をした場合に、仕事を共にする仲間としては、実に危険。
それよりも「弟」感覚で、可愛がり続けたいと思った。

「ああ・・・生きる希望が増えた」
春奈は、春のふんわりとした青空に笑いかけた。
「このまま祐君と、先生と一緒に」
将来は、院生、そして大学の講師、教授まで目指している。
その間、何か本でも出せたらいいな、程度。
書くのは、日本の古文関係になる。
それを考えれば、平井先生や、将来有望な祐と、深く長い関係を持てる起点になる、目前にせまる仕事が楽しくてたまらない。

「いつかは、祐君に手料理でも」
そんな思いを抱きながら、春奈は調布の自宅に帰って行った。


さて、「壁に耳を当てて」とまではいかないけれど、祐の部屋が気になって仕方がなかった純子と真由美は、窓から風岡春奈の姿が見えなくなった途端、行動を起こした。
それぞれの部屋を出るのも、同時だった。
純子
「祐君、大丈夫かな」
真由美
「とにかく、顔色を見ましょう」

純子が祐の部屋ドアをノックする。
「祐君?」
真由美は揺れる胸を抑えている。

すぐにドアが開いた。
「何か?」
祐は、やはり疲れたような顔。

純子
「お散歩しない?」
真由美
「煮詰まった顔しているよ、気分転換しようよ」

祐は、少し考え、空を見た。
「そうかな」
「ケーキが食べたくなった」

純子がプッと吹いた。
「じゃあ、行こう!」
真由美もニコニコ。
「気晴らししようよ」

祐は、恥ずかしそうな顔。
そのまま、三人の散歩がはじまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み