第374話女子全員が森田事務所に?

文字数 1,085文字

私、田中朱里も、出版社伊藤さんの話は、酷いと思った。
(目の前の講演代読で必死、余裕がない祐君に、さらにプレッシャーをかける)(実に安易な発想で)

八幡山からの帰り道、祐君はずっとムクレていた。
春奈さんは、スマホで平井恵子先生と連絡を取っているようだ。
「はい、わかりました」
「祐君に非はないと」
「あ・・・先生からも伊藤さんに?ありがとうございます」

祐君の表情が和らいだのは、千歳烏山の駅に着いてから。
「いろいろと、ごめん」
「気分直しに外食して帰ろうか」
「親父から、お金もらった」
(マジに珍しい祐君からの外食のお誘い:集団だけど)

純子さんがトントンと祐君の肩を叩いた。(こういう時は、安心できる純子さん)
「うん、町中華にしない?」
「それも爆食系で」

春奈さんと、真由美さんも、乗った。
「やはり食べないと、元気が出ないよ」
「嫌な気分も、食べちゃおう」

祐君も、笑ったので、全員で町中華に入った。

「酢豚」「中華前菜盛り合わせ:叉焼、クラゲ。いろいろ」「青椒肉絲」「肉団子」、「中華焼きそば」「海老炒飯」「搾菜スープ」などの、かなり多め。

祐君は、少し弁明。(しなくてもいいのに)
「とても、今の状態で仕事増やしたくなかった」
「森田事務所も母さんも、忙しい、嫌がるはず」
「出版社が言えば、何でもやる・・・そんな人にはなりたくない」

春奈さんは、少し冷静。
「秋山先生の講演会は、困るよね」
祐君は冷静。
「難しくないさ、延期すればいい」
「もともと、先生の仕事、今回は代読をするだけ」

純子さんも頷く。
「古今、万葉、音楽に加えて、大学の勉強もあるよね」
真由美さんも、その考えに同意。
「祐君は手抜きが出来ない性格」
「出来が保証できない仕事はしない」
春奈さんは、祐君をじっと見る。
「職人気質なのかも」

祐君は、少し笑う。
「もともと、父さんの実家が、西陣の着物屋」
「丁寧に仕上げることが大切で、数百年の歴史」
「そんな血かな」

そこまで言って、表情を変えた。
「だから、姉貴が、別人種なんだ」
「ゴリラ女と言われるのも当たり前」

純子さんは、肉団子を祐君の取り皿に。
「そう?私、お姉さん大好き、かっこいいなあと」
春奈さんも、続く。
「美人でスタイルもいいし、頭も切れる」
「頼れる人だなあと」
真由美さんは、決定的。
「祐君とも、お姉さんとも、生話がしたいなあと」

そこまで話が進んだので、私朱里は、切り出してみた。
「私たち全員を森田事務所で使ってくれませんか?」
「つまりアルバイトで・・・将来的には、就職の意味」

祐君は、花のような笑顔。
「OKだよ、姉貴と母さんも安心するかな」

全員が、うれしい感じ、中華の爆食が進むことになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み