第94話三人とも、読書部!

文字数 1,130文字

私、吉村純子は、実は高校生の時、文芸部(読書会みたいなもの)に入っていた。
三年生の時には、部長も任されたほどだった。
どちらかと言えば、人をまとめるタイプかな、と思っていた。
でも、今日の祐君は、私の今までの全ての経験を上回った。(レベルが、数段違う)(中学生と大学生?それ以上だ)

祐君が、最初から、私と菊池さんのレベルに下げて(それも大変だったと思う)話をしていることは、わかっていた。
でも、祐君の話し方は、すごく引きつける。(立て板に水ではない、でも、間があるから、集中する)
源氏物語なんて、難しいあれこれと複雑な話を、スッキリ話すなんて、学者でも難しいこと。
本当に、祐君は、頑張ったと思う。(頭なでなでして、スリスリもしたいが、明太子女が邪魔だ)
ただ、祐君は、途中から疲れていた。(声のトーンが落ちてきていた)
明太子女が、「今日はここまで」と言ったことに、ホットした顔になっていた。

でも、私は、祐君のダウン回復には自信がある。(経験済みだ、これは明太子女にはない)
だから、多少祐君が疲れても、あまり気にしない。(ムギュできるから?それは・・・うん・・・今でもしたい、一晩でもしたい)

祐君は、お饅頭一口、モグモグして、飲み込んだ。(可愛い、お人形さんがお饅頭を食べている感じ!)
そして、ポツリ。
「僕、高校生の時、図書館委員で、読書部にもいたんです」
「ほぼ、幽霊部員だったけど」

明太子女
「体育会って雰囲気はないね」

「スポーツには興味はなかったの?」
祐君
「自宅と学校の距離があって」
「静岡県東部から中部なので、1時間以上かかる」
「朝練に間に合わない」
「運動部の人は、ほとんど学園の寮とか下宿していました」
「僕には、そこまでの意欲がなかった」
「それでも、中学の時は、陸上でした、障害物をやっていました」

明太子女は、まだ意味不明な感じ。
「それで図書館委員で読書部で・・・幽霊部員に?」
私はピンと来た。
「学校に早く来られない、長居もできない、運動を寮に入ったりするほどやりたくない、そんな感じ?」(確かに、この源氏の、文学の才能を、グラウンド競技に取られるのは、よくない、と思った)
祐君
「それが、大きな原因かな」
明太子女は、(似合わず?)恥じらいの顔。
「私も祐君と同じような感じの部活」
「読書部だった」
私は驚いた。(えーーー?って感じ)
「え?マジ?私も、文芸部、まあ読書部みたいなもの」

祐君は、少し笑った。
「いろいろと、ご縁がある人が・・・集まるんですね」
明太子女は顔を赤らめた。
「そうだね・・・うれしい感じ、お導きみたいで」
私(負けんよ、と思う)
「うちもそうや、それは感じとる」

そんな話をしていると、祐君のスマホが鳴った。
祐君は、スマホの画面を見て、首を傾げている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み