第230話祐と純子のラブラブ歩き マスターと中村雅代

文字数 1,367文字

祐君は「バッハのパルティータ」を弾きおえて、大きな拍手を受けて、元の席に戻り師匠中村雅代に一礼、私、純子には、目で合図、そのまま一緒にライブバーを出た。

私、純子は少し気になった。
「もう少し話しないでいいの?」(あまりにも、あっけなかったから)
でも、祐君の返事はシンプル。
「古今の点検もしたいし、ピアノばかりに構っていられない」(ふむ、なかなかクールだ)
私は、また胸を押し付け気味に腕を組む。
「すごかった、バッハ・・・ほんまに」(レベルが違う人、でも離さん)
祐君の顔が赤い、
「あの・・・純子さん・・・恥ずかしい」(ようやく、言えるように?初心な子や)
私は、祐君が可愛い。
「恥ずかしくないよ、何も、いい感じ」(また、本音や・・・触感そのもの)
祐君は素直だった。
「確かに・・・ふっくらとして・・・うん・・・」(そこでもたつかない!でも、それも可愛い)
気になっていることを聞いてみた。
「中村先生とは、何の話?」
祐君
「いきなり来て、下手と言うし」(何ですと?・・・厳し過ぎ、プロやないのに)
「7月のリサイタルで娘さんと連弾とか」(娘?またライバル?連弾よりそっちが気になる)
「八幡山にスタジオがあって、そこで練習しなさいとか」(また重荷やなあ・・・)
私は、祐君に意思確認。
「祐君は、どうするの?」
祐君は、悩んでいない顔。(弱そうで、実は強いのが祐君)
「気分転換で寄るかなと、帰り道だから、千歳烏山の手前の駅」
私は、ここでも祐君を野放しにしたくない。
「私も行ってもいい?」
祐君は、笑顔。
「うん、助かります」
一言加わった。
「途中に、美味しいケーキ屋さんがあります」

私は、うれしいような恥ずかしいような。
だって・・・上京してから、サイズアップが・・・(これは祐君が悪い!としておく)



祐君があっさり帰った後、私、中村雅代はカウンター席、マスターの前に座った。

「言い過ぎたかな」(久しぶりに逢って、つい・・・も否定できない)

マスターは、いつもの、のん気な顔。
「大丈夫だよ、あの子は」
「かなりな問題をクリアして来ている」
「ただ、心配なのは、食の細さ、神経も細かい感じ、もう少し大らかでもいいな」

私も、それは、子供の頃から知っている。
「彰子さんが、細かいし、うるさ過ぎるの」
「何から何まで、叱るから」
「・・・まあ・・・今日は私も・・・つい・・・」

マスターはプッと吹く。
「確かにね、彰子さんは、そうだね」
「でも、それで祐君の古文とか、文章力を徹底的に磨いた」
「彰子さんは、祐君の実力を認めないと思うけど」
「何しろ、秋山康さんと、平井恵子さんが、ベタ褒めらしい」
「後継者にしたいとか、そんな感じ」

でも、私も祐君を手離したくない。
「古文に縛り付けたくないの、どんなに才能があっても」
「ピアノも真面目にやれば、さっきみたいに、すごい演奏ができる」

マスターは、ローズヒップ茶を私の前に置いた。
「真面目な子で、彰子さんの影響で、控え目」
「でも、あの華やかな哲夫さんの教育も受けている」
「心配はいらないよ、どっちもこなすよ」
「大らかに見守ろうよ」

私の心も落ち着いた。
「そうだね、そうする」(いつも、このマスターの言葉で安心する)

そう思ったら、ピアノを弾きたくなった。(祐君のバッハで血が騒いでいた)
マスターに目配せ、そのままピアノを弾き出した。(ベイシーをピアノで弾いた)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み