第224話朱里に実家から荷物が届いて・・・

文字数 1,149文字

私、田中朱里と、祐君、純子さんは駅の近くで、ケーキも豊富なカフェに入った。(だんだん、スンナリとご一緒できるようにになった)(私も、成長した)(ますます、祐君が愛しい)

祐君(下を向いて、たどたどしい・・・なんか、つんつんしたくなる)
「少し温かいのが食べたいので、パンケーキにします」
ちなみに私はプリンアラモード、純子さんはフルーツパフェ。全員が珈琲も頼む。

祐君は、珈琲を飲みながら、スマホを見ている。
「ジュリアンが気にしている」
「また、一緒にって」
「わかりました、と返した」
純子さん
「聞きたい、祐君」
私も頷く。
「祐君、大丈夫だよ」
祐君は、にっこり。
「大丈夫、めげていないから」
純子さん
「やはり、秋山先生の講演が重かったの?」
祐君は素直に頷く。
「それはそう、だって文化勲章受章者、皇室にも出入りされる先生の講演原稿」
「重いどころか、岩盤だった」
「断りづらかったし」

「その上、あちこちから」

祐君は苦笑。
「出来ることは、やるよ」
「でも、弱音を吐く時もあります」
純子さん
「もっと弱音を吐いてもいいよ、抱え込み過ぎと思う時がある」
私も同感だった。
「身体を壊してまでは、誰も望んでいないよ」
祐君は、素直に頷いていた。

そんなカフェでのひと時を過ごし、祐君(純子さんとも)駅で別れた。(逆方向なのが辛い)

笹塚のアパートに帰って、少しすると、宅配便。
大きな段ボール、実家からだった。
開けてみて、驚いた。
名古屋銘菓の詰め合わせだった。
「海老煎餅」(定番過ぎ!好きだけど)
「ういろう詰め合わせ」(うーん・・・若い子向けでない・・・)
「芋けんぴ」(マジ?これは、お年寄りの趣味だって!)
「しるこチーズタルト」(名古屋では、チョコレートより餡子優先か)
他にも食材があった。
「味噌煮込みうどん」(名古屋らしいなあ・・・でも、祐君は食べきれないかな、味が濃い)
「手羽先」(これも、お上品な祐君には、合わないかも)
呆れたのが
「守口漬け」(守口大根を使って、塩漬・酒粕漬を2度行い、最後に仕上漬をして完成)(これは・・・朝ご飯が苦手な祐君には・・・無理)

あまりのことに、私は母愛子に電話した。
「あのさ・・・ありがたいけれど、多過ぎ」
「祐君は、本当に小食なの」
「特に、朝は、無理みたい」

母愛子は、上機嫌。
「いいの、男の子でしょ?」
「食べ過ぎぐらいに食べさせてあげて」
「いろいろ、才能を持った子でしょ?」

私も報告した。
「ピアノも、すごかった」
「あの中村雅代先生のお弟子さんらしい」
「本人は趣味限定とも」

母愛子の声が震えた。
「えーーー?雅代さん?」
「あの人、実家は名古屋だよ!」
「おばあ様とも遠縁なの、結婚式にも出たとか」

母愛子は、興奮のあまり、「ねえ、お母様!」と騒いでいる。
(確かに名古屋は中村姓が多い、おばあ様の旧姓も中村だった)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み