第383話講演代読当日②ゲネプロ(本番前の最後の練習)開始。

文字数 864文字

午後3時から、講演ホールでゲネプロ。(本番前の最後の練習)
私、春奈と女子たちは、客席で聴くことにした。
(緊張させない程度にアドバイスが出来たらいいなあと思って)

祐君は、紺のスーツに白いシャツ、ネクタイも紺一色のシンプルなもの。
でも、それが、かなりお洒落に見えるのは、祐君ならではのビジュアルかな。
客席には、私たちの他に、出版社の人たちが数人。
(この前祐君とトラブルを起こした人は、外されたようで来ていない)(確かに、失礼過ぎて、私たちも腹が立った)

その他には、平井恵子先生。
(あちこちの学者に根回しをしてくれたそうで、ありがたい)
(祐君は、秋山先生お気に入りの有望な学生を説明して)
(森田彰子先生の息子さん、森田哲夫さんの名前も出したとか)
(何より、元京大学長の森田大先生のお孫さんが効いた)
(旧弊な権威主義を重んじる古文学者連中の表情が、見事に変わったとか)
(わけのわからない学生の講演代読から、将来を託せる気鋭の新人に変化したらしい)

・・・その森田哲夫、彰子夫妻が入って来ました。
(今回の講演は、森田哲夫事務所も撮影で協力するとのこと)
その後ろに・・・秋山康先生(車椅子)と奥様の美代子様。(にこにこしている)

祐君の最後の練習が始まりました。
と言っても、今までの練習と変わらない。
実に淡々と読んでいる。
(声を張らないように、と指示されているので)
(喉が荒れるのを心配してのこと)
読み終わっての一礼も、キチンとした感じでOK。
客席から、拍手も出ている。
(祐君は表情を変えない・・・緊張が始まったかも)

森田哲夫夫妻を振り返ると、哲夫先生が彰子先生を抑えて、何かを話している。
要するに彰子先生は、楽屋に行きたいようだ。
(おそらく、母としての小言かな)
(でも、それは祐君が嫌なはず、余計な重圧になる)
秋山康先生も、彰子先生を止めている。
「充分です、僕より聴きやすい」
美代子夫人は、もっと彰子先生に厳しい言葉。
「母親でしょ?シャンとしなさい!」
彰子先生は、動きを止めた。(涙目だ)
(息子可愛さのあまり、心配で小言を言いたくなるのかな)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み