第65話祐は上野へ

文字数 760文字

「千歳烏山から、岩本町まで行って、上野か」
京王線に乗ってから、祐は路線検索。
相変わらず、この作業には慣れていない。
ただ、「迷わない程度に着けばいい」と考えているのも事実。

上野駅には、約40分で着いた。
あちこちに案内表示があるから、迷わない。
駅を出ると、東京文化会館。
「かつてはクラシックの殿堂だったけれど」

「もちろん、文化会館は、今でもクラシックの有名ホールではあるけれど、都内の各所に音響の、より優れたホールができたので、少々、地位も変わっている」
東京に出て来る前に、音楽ファンの父から、そんな話を聞いたことを思い出す。

西洋美術館を右手に見て、「シャガール展?後で寄るかな」と思いながら、上野公園を国立博物館の方向に歩く。

「桜が・・・少し散り始めたか」
髪の毛や肩に、桜の花びらがかかる。
祐は、そのまま歩く。
桜が多過ぎて、いちいち、払ってはいられない。

国立博物館の厳めしい建物が見えて来た。
看板が立っている。

「源氏物語と平安貴族の世界」

祐は、クスッと笑った。
「母さんの専門分野か」
「万葉集は、二次的なものって言っていたから」

道路を渡り、受付でチケットを買い、国立博物館の敷地に入る。
「広いなあ・・・贅沢かも」
と思いながらも、やはり日本を代表する「国立博物館」、ケチケチするべきではないと思う。

少し歩いて「源氏物語と平安貴族の世界」が展示されている「平成館」に到着。
行列に5分ぐらい並び、会場に入った。

展示会場の入り口で、展示物を説明するヘッドフォンの案内があったけれど、スルーした。
「どうでもいいや、そんなの」
「そもそも暇つぶし」

そんなことを思いながら、入り口の大きな説明文を読んでいると、後ろから声をかけられた。

「もしかして・・・あなたは・・・森田先生の息子さんかな?」

祐が振り返ると、見覚えがある老紳士が立っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み