223系

文字数 289文字


 駅で223系のクモハやモハを眺めていたら、妻板に吸気口が存在することに気が付いた。
(位置は貫通路の真上。ここだけ見ればクモハ52の妻板にそっくり)

「ああ、あそこからモーター冷却風を取り込むのだな」

 と思っていたが、よく見ると、サハやクハの妻板も同じ位置に吸気口があるじゃないか。
 そこで結論、

「223系においては、クモハとクハ、モハとサハの構体は全くの同一品であるに違いない」
(将来の転用を見越しているのか)

 昔のNゲージ製品を思い出す。
 某メーカーの103系だが、クモハとクハ、モハとサハのボディーが全く同一のパーツだったように思う。
(本来なら、吸気口の有無で差があるはず)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み