幻かも

文字数 457文字


 かつてウィキペディアには面白いことが書いてあったと思ったが、いま見に行くとなぜか書いてない。
 誰かが消してしまったか、私の思い違いだったのだろう。
 しかしせっかくだから、このまま思い違いなら思い違いのままで進行しようと思う。我ながら素晴らしくいい加減だ。
 キハ35系はかつて、世にも変わった理由で改修工事を受けたことがある。

「駅進入時に、床下から左右に強い風を吹き出し、ホームにいる人のスカートがひるがえるから、何とかしてくれ」

 というクレームが本当にあったらしい。
 キハ17系のラジエーターというのは戦前キハの続きのままで、床下にポンと置いてある。走行風が直接当たってこれを冷やす。
 キハ20系になっても、状況はあまり変わらなかったようだ。いかに冷えるかは走行風次第というか。
 だがその辺を少し改善する気になったのか、キハ35系はファンをつけ、走行風だけじゃなく、ファンの作る風も合わせてラジエーターを冷やすようになったとか。
 ここで冒頭のクレームがついたらしい。実際に風道だか何だかの形が変更されたとのこと。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み