試作機

文字数 283文字


 国鉄のロコにはときどき、同型機でも、試作車と量産車の形が大きく違っているものがあった。
 例えば、
DD51 
EF30 62 63
ED72 77といった連中。
(ED78は微妙)

 ところが、蒸気機関車にはそんなケースはない。

「C62の1号機は、2号機以降と簡単に見分けがつく」

 といったことはない。
 なぜだろうね?
 それどころか実は、試作機と量産機の形が大きく異なるケースは戦前にはただ1件、EF57の場合しかなかったようだ。

「試作機と量産機で大きくスタイルを変えるべきではない」

 という不文律でもあったのかな。
(EF11は量産されていないので、カウントしませんでした)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み