小ネタ

文字数 366文字


 暑い夏の日の非冷房車。
 先頭車の貫通ドアを開けたままで走行すれば風が入り、さぞかし気持ちよいだろうけど、誰もやらないね。
 おそらく、そういうのはダメというルールがあるのだろう。
 だけど白状すると、一度だけ私鉄で見たことがある。
 ただクハニだったので、客室にいる私のところまでは涼しさは来なかった。



 勾配のきつい路線。
 例えば碓氷峠だったとして、毎日毎日重い列車が坂を下りつつ、ギューギューとブレーキをかけている。
 それに押されて線路が坂の下へ向かって(横川方面へ)ズレていったりはしなかったのだろうか。



 蒸気機関車の煙で、架線は大丈夫なのか? 
 熱で劣化しないのか?
 燻製にならないか。



 ある自転車販売店の広告看板。
『電動車が安い!』
 と大書してある。 
 これを読んで一瞬、
「モハ103でも売ってるんだろうか」
 と思ってしまった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み