枕木

文字数 303文字

 枕木は、木製だから枕「木」というんじゃないですかね?

 と嫌味を言っても始まらないが、そりゃあ以前は、木製の枕木だけだったに違いない。
 いつの間にかPC枕木ばかりになってしまった。

 ある廃村で、ほとんどの家が崩れ落ちてしまっているのに、倉の骨組みだけはまだ四角く立っているのを見て、
「あれはクリの木だから腐りにくいのだ」
 と教えてくれた人がいたが、鉄道の枕木もクリの木を使うのだそうだ。
 理由は、やはり腐りにくいから。

 しかし疑問なのは、あれだけたくさんの枕木を用意できるほど大量のクリの木が、果たして日本の国にあったのだろうかということ。
 と思って調べたら、いろんな種類の木を使うのだそうだ。やっぱりね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み