伝統

文字数 313文字

 低運転台のクハ153の写真を眺めていて気が付いた。
 パノラミックになった前面窓の高さが、側面窓の高さときちんと揃えてあるのだね。
 編成としての統一感を追求したのかもしれない。

 そう思って眺めると、クハ86(3枚窓の初期車)も同じように、前面窓と側面窓の高さがきちんとそろえてある。
 旧型国電以来つづく伝統だったのかもしれないが、クハ153が高運転台化されることで、その伝統が途絶えてしまったとも言えるのだね。

 伝統というなら、クハ86の金太郎塗分けは、どうしてクハ153には波及しなかったのだろう。
 これも不思議と言えば不思議かもしれない。
 ただ金太郎塗分けはその後、不完全ながらだけど、クハ155で復活したとは言えそうだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み