新潟色

文字数 265文字


 一枚の写真が私を悩ませている。
 1975年に長岡で撮影されたもので、写っているのは70系電車の編成で、先頭にいるのはクハ75。(※)
 撮影場所から見て、塗装が新潟色であるのなら困ることはない。
 でも旧型国電の新潟色と言えば、赤と黄の塗分け。
 つまり赤2号(151系の赤)と黄5号(101系の黄)じゃないんすかね?
 だけどこの写真に写っている編成は、どう見ても475系の色なんですが(※※)
 新潟色って、途中で色種の変更がされたのかなあ。

(※)鉄道ピクトリアル 1009号 P90

(※※)関西人なので、私は451系とは呼びませぬ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み