ガーランド

文字数 330文字

 国鉄やJRではすっかり見かけなくなったガーランドベンチレーターだけれど、私鉄では今でも相当数が現役に使われているようだ。
 また、こういう理解でよいのだと思うが、直管式だった時代の列車トイレの排水管も、同じくガーランドベンチレーター方式で換気を行っている(臭気は排水管を通って、床下方向に抜ける)。

 客車ではなくて、国鉄電車で最初にトイレを装備したのは意外と古く、昭和5年(もち戦前)のこと。横須賀線のサハ48だった。
 関西の電車ではきっと流電が最初だと思う。

 そういえば何かの本で読んだのだが、クモハ52系(流電)は昭和11年の登場当時、1編成4両で、建造費に25万円かかったのだそうだ。
 まったく意味のない比較で恐縮だが、今ではHOゲージの模型の方が高い。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み