ボックス動輪

文字数 333文字

 C62やD51のように丸い穴の開いた動輪のあだ名を「タイコヤキ」というのだとは知っていても、肝心のタイコヤキの意味が分からなかった。
 調べてみると、太鼓焼き、太閤焼き、大判焼きなどといくつか名称があるが、要するに今川焼きのことである。
 と言っても、私には今川焼という名前さえピンと来ず、写真を見て、「ああ、あれかあ」と思ったのが正直なところ。
 その今川焼を焼くための器具には、そりゃあ丸い穴が並ぶよね。
 そこからボックス動輪のあだ名になったようだ。

 じゃあ、なぜ「ボックス動輪」と呼ぶ?
 現物を見るとすぐにわかることだけれど、あの動輪は鋳物で、内部が空っぽで、本当に箱に似ているから。
 EF65などの電気機関車もボックス動輪を使っていたことも、よくご存知であろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み