規格

文字数 319文字


 あるとき知人がこんなことを言った。

「鉄道っていうのは、昔の蒸気機関車でも現在の線路上を走れるのか?」

 意外さを突いた面白い発言だと思う。
 もしも、
「昭和26年製のコンピューターが現在のウェブにも接続可能である」
 と聞かされたら、私も同じような気持ちがするかもしれない。
(昭和26年にコンピューターが存在したかどうかは別にして)

 私は答えた。

「軌間が一致すれば走れますぜ」

 もちろん実際は、

・車両限界にフィットしているか。
・連結器の形式と高さが一致しているか。
・軸重が重すぎないか。
・台車間の距離が長すぎないか。
・ATSの形式が一致しているか。

 といったことも問題になるだろうけど。
 ああ忘れてた。垂れ流し式のトイレは現在は使用不能だね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み