寸法

文字数 388文字

 EF81とEF65の顔がどうして違うのか、以前から私は不思議に思っていた。ここでいうEF65とは、もちろんPFでないほうである。

 一目見て、EF81は顔の中央の窓柱が、EF65に比べて太いではないか。

 どうやらこれは、こういうことらしい。

 EF81の車体幅は2900ミリ。EF65のそれは2800ミリ。

 10センチも違うのだ。しかし前面の窓ガラスは、両車とも同じものを共通部品として使いたい。だからその差の10センチが、あの窓柱として表れているのだろう。

 いやあ良かった。ちゃんと理解できる。
 ところが困ったこともあるのだな。

 ED75の幅は2800ミリ。EF65と同じだね。
 ところが北海道用のED76(500番台)の幅が、これまた2900もありなさる。

 私の目には、ED75もED76(500番台)も同じ顔に見えるのだが、10センチの寸法差をどこで吸収しているのだろう?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み