映画

文字数 395文字


 珍しくも映画のお話。
 昭和33年制作の「張込み」という作品。

 冒頭の何分間かは、ひたすら列車が走りまくるという素晴らしさ。
 九州へ向けて東京を旅立つ主人公たちが乗車した「あさかぜ」(だったか?)をカメラで追いかける。

「あさかぜ」といっても、20系じゃありませんぜ。
 ナハ10。
 昭和35年以前だから、窓下には三等車を示す白の3本線つき。

 白黒映画だが、塗色はおそらく「ブドウ2号」であろうよ。
 けん引は、始めはEF58だが、途中からC59やC62に変わる。

 みなさま、一度ご覧あれ。


 日本の映画と言えば、どの映画もどの映画も一時期、登場する蒸気機関車が同じ一台きりだったことがあるように思う。 

 きちんと調べたわけではないが、山口号が走り始めるよりも前。

 どの映画にも、決まってC11227が顔を出していた。
 あの時代、稼働している蒸気機関車は、日本中にたった一台しかなかったのだろう。 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み