コンプ

文字数 393文字


 鉄道模型ファンとは違って、鉄道会社は趣味で車両をコレクションしているわけではない。
 だが鉄道会社も、思いがけず対象をコンプしてしまうことがある。
 近江鉄道は、かつてED14を4両所有していた。
 ご存知の通り、ED14は1926年(大正15)にアメリカから輸入された国鉄ロコで、全数で4両しかなかったから、結局のところ近江鉄道は、この世に存在したED14をコンプしたことになる。コンプ率は100パーセントですな。
 ED14とは決して小さなロコではなく、自重は60トンもあって、DD13よりは重く、DE10よりは少し軽いというところ。
 日本の私鉄でこれよりも重いELといえば、西武鉄道のE851しかない(厳密にいえば西武E71が61トンあるが、同クラスと思ってまとめた)。
 近江鉄道は他に、ED31というロコも5両持っていたが、こちらはあいにくとフルコンプではなくて、6両中の5両だった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み