0系

文字数 871文字


 その昔、0系なんて名はなかった。
 もちろんまだ100系も200系も存在しなかった時代のこと。
 では、今の0系が当時はどう呼ばれていたのかというと、ただ単に

新幹線電車

 とだけ。

 思うに、0系は究極の電車であり、旧式化、陳腐化するなどとは誰も思ってみなかったのだろう。

 軍用機に詳しい友人から聞かされたことだが、F104という飛行機は登場当時、
「最後の有人戦闘機」
 と呼ばれたとか。

 究極の戦闘機。
「この次の型からはみな(パイロットの必要ない)無人機になる」
 と考えられていたのだろう。

 0系も、これと似たことかもしれない。
「これを越える電車などあるはずがない」

 ところが、どんなものでもいつか陳腐化、旧式化する。
 ついに100系が登場する段になって、後出しジャンケン的に「0系」という名がついた。

 東海道新幹線の建設当時には、時速200キロ以上で走るということに、国鉄全体が取り付かれていたのだろうと思う。

 パーツのネーミングなのだけれど、0系の台車はDT200。
 モーターもMT200。
 パンタグラフもPS200と命名されたのだからね。
 調べたことはないが、200を附番された新幹線用部品はまだまだあるのかもしれない。

 国鉄だけではなく、「夢の超特急」という言葉に、日本中がどれだけフィーバー(死語だな)していたか。

 プラレールは既に存在していたが、車種のラインナップは蒸気機関車と新幹線電車だけ。
 在来線用の電車もキハもまだない時点で、0系だけは発売されていたわけ。

 あの田宮も、新幹線のプラモデルを発売したからね。

 もちろん鉄道模型の世界も同じで、0系は早速発売されたが、時代はOゲージ(オーゲージ)だから、今のHOゲージの倍のサイズがある。

 こんなものがカーブを曲がれるはずがなく、車体は実物よりも短く作られていた。
 スカートで隠れて見えないせいか、台車はDT200ではなく流用品で、たしかTR47がついていたと思う。
(記憶違いかも。DT24だったかもしれぬが、いずれにしてもDT200ではないし、車輪も標準部品のスポーク輪を用いた)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み