40年のむかし

文字数 448文字



 当時の私は、通学の関係で阪急の定期券を持っていたので、塚口駅へ行くにあたり、迷わず阪急を選択したのだろう。
 目的地は国鉄の塚口だったから、阪急塚口からは1キロばかり歩くことになる。
 この日も、始発近い時間帯の外出だった。
 ターゲットは尼崎港線だから。
 三田からググっと大阪平野へ降りてきた福知山線も、尼崎で終点なわけではない。
 実は尼崎の手前、塚口から、尼崎港へ行く支線が分岐していたが、これまたのどかな路線で、旅客列車が走るのは朝夕のみ。
 でなければ、私が始発近い電車に乗って出撃してくるわけがない。
 塚口のホームで待っていたのは、DD13が引くたった1両のスハフ42。
 スハフはブルーの車体で、ミハの所属だったと思う。
 何キロなのか忘れたが、10分程度の旅ではなかったか。
 印象? 冬のことだから寒かった。
 スハフには暖房なんてないんだもん。
 和田岬線といい、ここといい、別府鉄道といい、関西ではDD13の引く列車に乗るのは難しいことではなかった。
 ガタン、ゴトン。ブオー(エンジンの音)。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み