オロハネ10

文字数 1,065文字


 本にはそう書いてあるけれど、TR47台車(スハ43とか)の乗り心地が特に良いと感じた記憶は個人的にはない。

 ロザも、ロネも、ハネも、ハザも含めて、10系客車には一度しか乗ったことがない。
 福知山線のナハフ11だが、印象は特になし。

 とにかく10系ハザは引退が早く、国鉄末期には、いうほど走ってはいなかった。
 あっても編成中に1両、ポツンと入っているかどうかという感じ。
 だから、品客が長く使っていた控車のナハフ11(番号は知らぬ)を見かけた人はラッキーだったかも。

 鉄道模型の分野でも、旧型客車はたくさん作られ、販売されている。
 それを見ていて、不満というのではないが、
「なんか違うなあ」
 と思うこともある。

 現物の写真を見てもわかるだろうけど、客車列車って、ドアはほとんど開けたまま走っていた。
 夏も冬も関係なく。
 デッキの風通しの良いこと良いこと。
 その逆に、DLに引かれてトンネルに入ると、排気ガスが匂うこと。

 かつてある私鉄に、3軸台車の付いた客車がいて、わざわざ北海道まで乗りに行ったのだけど(それだけが渡道の目的ではなかったが)、最近はマイテなんかも復活して、
「3軸台車に乗ったことがあるぜ」
 というセリフもありがたみが失せてきた。

 オロハネ10という客車がいて、以前から思うことだが、
「オロハネ10のロネに乗った客は、オロネ10に乗った客に比べて損をしている」

 なぜなら台車が違うから。
 オロネ10は20系と同じTR55でエアサスだが、オロハネの方はコイルバネのTR50で、オハネフ12などと同じ。

 オロハネ10の車体で、ロネの側はエアサス付き台車だが、ハネの側はエアサスなしといったことは、きっとできなかったのだろう。
 だから同型の台車をつけたが、じゃあなぜ、バーンと太っ腹にTR55をつけてやらなかったのかねえ?
 コストダウン?

 一つの車両に違う台車がついているというのは、例は少ないけれど思いつく限り…

・キハ08 キハ09
オハ62やらオハフ61の改造車で、エンジンを乗せてキハにしたもの。
エンジンに近いほうの台車だけ、DT22にした。
反対側の台車はTR11のまま。
だが後に、何かの理由でTR11がTR23に変えられた個体もあったよう。
それをさらにTR51に交換したキハ083は、現在でも保存されている。

・キハニ36450
長い名前の車両だが、車体も短くはない。
ガソリンエンジンつきの電気式で、台車の片一方はTR11に似たものだが、もう片方はなんと3軸台車。
パンタグラフはないが、全体として旧型国電の香りがする。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み