豊橋にて

文字数 401文字


 あるとき、飯田線に乗るため豊橋駅で1時間ばかり時間をつぶす必要が生じてしまい、一人でうろうろしていたのだが、回送らしい無人の編成がずっと1番線に停車しているので、何気なく近寄ってみた。
 先頭のクハは私に左側を向けていたので、運転台の中をのぞき込むのは簡単だった。
 運転手席には当たり前のようにマスコンが鎮座しているのだが、へえと思ったのは、クハ103などで普段よく見かけるタイプとは違い、抑速段のあるマスコンだったこと。

「ほほう」

 だが私はまだ何も気づかなかった。
 意味が分かったのは、何年もたってからのこと。
 そういえばあの湘南色のクハは、塗り分けは165系ではなく、153系と同じになっていた。
 つまり私がのぞき込んでいたのは、クハ153ではなく、もちろんクハ165でもなく、クハ164の運転台だったわけ。

クハ164:
どんな希少な珍車であるかと期待しつつ、いま調べてみたのだが、8両もいたのだね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み