テスト

文字数 325文字


 高校の国語のテストで、嫌な思いをしたことがある。「励」という漢字を含む熟語を一つ書けという問題があったが、私にはなかなか答えが思い浮かばなかった。
 正解とされるのはおそらく、励行とか激励といったところであろう。しかし私はどうしても思い浮かばず、ついには苦し紛れに「励磁」と書いたが、返ってきた答案を見ると、ぺけ印がつけてあった。
 励磁とは電気、鉄道用語で、電気ブレーキの解説を雑誌で読んだ時に印象に残ったのだろう。
 もちろん私は国語の先生に文句を言いに行った。
 思うに先生は、励磁という単語など知らなかったのであろう。
 だがしかし、
「もっと一般的な単語じゃないとだめだ」
 と煙に巻かれておしまい。
 電気ブレーキというと、何十年たった今でも思い出す。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み