ヤスデ

文字数 329文字


「私も現物は見たことがない」

 とまず白状しておく。
 世にはキシャ・ヤスデという言葉があり、正確にはムカデの仲間なのだろうが、この生物になぜ「汽車」なんて名がついたかというと、これが何年かおきに山中で大発生をし、線路を越えて大移動することがあるそうで。
 何千匹だか何万匹だかが大地を覆い、もちろんそれは線路も例外ではない。
 そんな時に通りかかった列車は、たちまちスリップして勾配を登れなくなってしまう。
 とまあ、それだけならまあよろしい。ところがオマケがありまして。
「まさか特別な意味なんかなかろうよ」
 と、あるとき自分のペンネームを辞書で調べてびっくり。
「あめひこ」ではなく「あまびこ」と読んだ場合には、そのまんまヤスデの古名でした。
 いかなる因縁ありしか…

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み