鉄道模型

文字数 408文字


 私の時代、中学や高校のクラブレイアウトでも、個人の運転会でもそうだったけれど、みなが同じロコばかり持ってくるという現象がよく起こった。
 所有する車両の中から選んで持ち寄るのではなく、それしか持ってないのを持ってくるからだが、それが見事にかぶる。
 私の友人たちの間でも、同一メーカー製で、

DD51が2両
PFが2両
C62が2両

 という具合。
 レイアウトに手ごろなC11やDD13なんかは廉価版がなく、かえって手が出なかったりする。
 廉価版がないという事情は客車も変わらず、当時のレイアウトでは、C62が2軸貨車を引くなんてのは当たり前の光景だった。

「えっ、C62に廉価版があったのか?」

 とお思いかもしれないが、あったのですな。
 フレームだけでなく、テンダーまでが丸々ダイカスト製で、先輪はプラ製という思い切ったやつ。
 だけどもちろん馬鹿にしているのではなく、コストを下げるための合理性とはこういうことか、という感じ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み