ジンクス

文字数 454文字


 有名なジンクスで、
「54と附番された車両は活躍できない」
 というのがあるそうな。
 
 なるほど、C54、ED54、EF54、DD54と、薄幸そうなメンツが並ぶじゃないか。

 電車ならば、モハ54。
 あまり有名な車両ではないかもしれない。
 戦前製というか、すでに戦争が始まっていた頃に作られた9両で、モハ51の出力増強車。

 客車ならばスロ54。
 おや待てよ。これはそこそこ活躍した車両かもしれない。

 国鉄が昭和61年にキハ54を作る時、このジンクスをえらく気にしていたという話は、有名すぎるので省略。

 全然関係ないが、私鉄車両も「4」という数字は敬遠する傾向があるね。
 例えば阪急、阪神、京阪には、4000系は存在せず、3000系の次は、すぐさま5000系にとんでしまう。

 関東私鉄のことは知らない。
 そういえば西武には、40000系がなかったっけ?

「54」以外なら、国鉄にもたくさんある。

 スハ44、ED44、クモハユニ44、マイテ49…

 特に戦前の皇室用クロ49などは、そのあたりは気にしなかったのだろうか。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み