小ネタ

文字数 333文字


・私が勝手にレールチキと呼んでいる車両があって、要するにレール輸送用のチキ6400なのだけど、神戸近辺ではときどきDD51に引かれて走っている。
 このチキが、車体は黒いのだけど、なぜか台車だけは灰色に塗装されているのが、貨車は全身が黒だと思い込んでいる私には、なんだか見慣れない感じ。


・ヨ8000というのは、なんだか新しい車両というイメージがあるけれど、調べてみると昭和49年の製造だそうな。
 国鉄からSLが消えたのは昭和50年だから、もしかしたらヨ8000がSLにけん引されるということもあったかもしれない。


・自動車であれバイクであれ、郵便局が業務に使用する車両は、みんな赤く塗られているよね。
 じゃあなぜ、オユやスユ、クモユやキユも赤く塗られなかったのだろうね?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み