EF58とその姉妹

文字数 343文字


 EF15とEF58は、同時代に製造された姉妹機で、先輪が1個であるか2個であるかと、モーターのギア比以外は同一の設計であったはず。

 ネジをゆるめてEF58(旧)の先輪部分を取り外せば、それはそのままEF15の先輪部分と交換できると読んだことがある。
 
 某メーカーがEF58を作りすぎ、余ってしまった時、ギア比を変えて貨物機として国鉄が引き取ったが、もう少し手を入れて1軸の先輪部分を新造し、取り付けてしまえば、もはやEF15との区別はつかなかっただろう。
 
 引き取るに際し、なぜ国鉄がそれを要求しなかったのだろうとは思うが、コスト問題からですかね?

 ただし先輪が多いから軸重が散らばり、動輪上重量が小さいことから、EF18はEF15と同じ仕事はこなせないというオマケがついてしまった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み