キハシ

文字数 546文字


 私は子供の頃からへそ曲がりで天邪鬼(あまのじゃく)なので、世間的に人気のあるものに対しては、ことごとく背を向けていたようなところがある。
 SLブームの時に熱狂するでもなく、ブルトレブームの時にもカメラを向けず、飯田線に足を運んだのだって、クモハ52がいなくなった後のことだ。
 だからブルトレについて私が持っている知識は大変に少なく、むしろ常識的なことさえ知らなくても平気な顔でいるかもしれない。
 例えば、

「20系列車にはある時期まで、みなハザやロザが連結されていた」

 のだと思っていた。
 実はナハ20なんぞはたった3両しか作られなかったなんて、最近まで知らなかった。
 20系に限らず、優等列車やネームドトレインというものが、自分の守備範囲ではないと感じられていたのだろう。
 だからたまたま何か疑問を感じたりしても、自分では解決できなかったりする。
 例えば急行用車両について、

「サハシ165やサハシ451は存在するのに、なぜキハシ28は存在しないのか」

 これって、電車とキハの違いとばかりは言えますまいぜ。
 なにせ特急用であれば、サシ151に対応して、ちゃんとキシ80が存在してるんだもん。
 ありそうな説明としては、キハ急行は電車急行よりは編成が短いから、くらいしか思いつかないが、本当かな?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み