文化祭

文字数 407文字

 高校の文化祭と言えば、鉄道研究会が鉄道模型レイアウトを展示するというのが、昔からのお約束。
 私も中学の頃、友人に誘われて出かけたことがある。
 クラブレイアウトと言えば、現在ではNゲージが主流だろうけど、あのころはHOゲージが普通だった。

 また別の機会で、私が通っていた中学の文化祭だけれど、上級生たちがHOゲージを持ち込み、走らせて展示したことがある。
(そういう自由な展示も許される催しだったので)

 もう何十年前のことになるのか、走っていた編成を今でも覚えている。
 誰かが持っていた虎の子の165系ユニットだが、クモハとモハだけで、クハまでは手が回らなかったらしい。
 本人がペーパーキットを組み立てたのか、誰か他人のを借りてきたのかは知らないが、クハ111が連結されていた(一応は湘南色)。
 だけど私は、おかしいとは感じず、

「その手があったか!」

 という感じ。
 そんなところもNゲージとは大きく違うかもしれない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み