そっくりさん

文字数 447文字


(80系電車) (153系電車・旧番号)
モハ80     モハ91
サロ85     サロ95
クハ86     クハ96
サハ87     サハ97


 と表にしてみればわかるように、153系というのは、80系を非常に意識して作ったのだろう。

 残念なことに、モハが「モハ90」ではなく「モハ91」となってしまっているが、これは101系(モハ90)がいるせいである。

 80系にはサハシはないが、旧番号時代には153系にもサハシは存在しなかったようで、両系列はまるっきりそっくりさんだったわけだ。
 そういえば、塗装も両者同じだし。

 実は153系というやつは、旧型国電とも併結できるように作ってあったそうで、実績もあるらしい。
 しかしまさか、153系に合わせるという器用さを80系が持ち合わせていたとも思えないから、153系がすべてを80系に合わせたのだろうね。

 ブレーキは自動ブレーキに切り替えてしまうとして、153系のマスコンは4段だと思うけど、旧型国電は3ノッチじゃなかったっ
け? どうやったんだろう?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み