コスト

文字数 408文字

 あなたがこれから鉄道車両を設計するとして、建造費をコストダウンする方法がいくつかある。

・台車のエアサスをやめて、普通の金属バネにする。

・前面スカートを省略する。

・車体の卵殻断面をやめる。
例)
卵殻断面になっている:クハ111
なっていない:クハ103
(最近の321系や207系は卵殻断面になっているわけで、思えば通勤電車も豪華になったものだね)

・台枠、台車、機器などのパーツを中古品にする。中古パーツといっても、自社の発生品でなくとも、国鉄のパーツを買ってきてもいい。
 例えばある私鉄のある電車は、台車はDT12やTR11を用い、床下機器も旧型国電のやつそのままだったりした。

・曲面ガラスを避けて、平面ガラスだけの構成にする。パノラミックなんかもってのほか。

・客室窓を開閉しないハメ殺しにする。

・前面も連結部もすべて切妻にしてしまう。流線型なんかもってのほか。

・塗装は、塗り分けにするのをやめて、一色塗りにしてしまう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み