品鶴線

文字数 462文字

 品鶴線のことを「しなつる線」と読むのだと、私はずっと思っていた。
 正解は「ひんかく線」だと、わざわざ申し上げるまでもないであろう。
 しかし関西人であるから、この品鶴線とやらがどこにあるのか、よく知らないということは、白状しておく。
 おやおや、関東人のあなた。飾磨港線の正確な位置をご存知ですかな? 和田岬線は? 網干鉄道は?
 それはそうと私の誤読であるが、
「起点と終点の二つの地名を合成した線名は音読みで読む」
 という原則を、私は知らなかったのだ。
 そういえば、阪和線であって「さかかず線」ではないし、日豊線は「ひゆたか線」ではないし、紀勢線だって「のりいきお線」でない(強引だな)。
 高徳線に至っては「たかのり線」で、まるで誰かの人名みたいではないか。
 ああ、エッセイは難しい。オチや結論が付かなきゃならないんだから。
 そうだ!
 有馬線って知ってます?
 もちろん国鉄線で、福知山線の三田から分岐して、有馬温泉まで12キロ。営業休止は1943年で、現存しない。
「有馬線は、ありません」
 などとベタなオチはありませんので…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み