座席

文字数 458文字

 最近の電車は転換クロスシートが当たり前で、乗客はみな前方(列車の進行方向)を向いて座るのでそんなことはないが、特急以外の列車は少し前までクロスシートが多く、場合によっては、列車の進行方向とは逆を向いて座らなくてはならないこともあった。

 何がどうという具体的な悪影響はなかったのかもしれないが、一般的には、逆向き着席を嫌う人が世間には多かったように思う。
 これは日本だけのことかと思っていたが、あるイギリスの小説を読んでいると、母親が娘に向かって言うセリフがある。(※)

「コーナーの席に座りなさい、ダーリン。機関車に背中を向けて座ってはだめよ。気分が悪くなるでしょ」

 ああいう座り方は、イギリスでも好まれないようで。

(※)
エニッド・ブライトン著 「マロリー・タワーズの第1学年」(1946) 


(1周年のごあいさつ)
おかげさまで、当エッセイを1年間続けることができました。
これもすべて、読んでくださった皆様のおかげです。
ありがとうございます。
少しでも長く続けるため、今後は更新ペースをちょっと落としていこうと思います…
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み