2021/11/11 09:53 第300話

文字数 1,101文字

用事があってでかけたのだけれども、時間があまっているのでガストにいます。ガストで、これを書いています。用事が済んだら、友達の家で映画を観ます。友達のホームシアターで。iPadで小説でも読もうかと思ったけど、僕はどうしても、書くのを優先させてしまうねぇ。Macでこれ書いています。IME、かわせみ3の試用期間だけど、これは買うだろう。Macの漢字変換の独特さも、慣れれば良いのかもしれない。でも、Mac使いのひとの話を聞くと、どうもサジェストに従ってしまい過ぎるところがあるらしい。便利だけど、考える間がないみたいです。小説を書いていると、〈漢字を開く〉ことを含め、文字に対する独特な感覚が個人個人にあって、それも含めて文体なのだから、どうしても、ビビッと漢字変換してくれる「ことえり」(今は名前が違うらしい)よりも、「かわせみ3」を使った方が、少なくとも、僕は良いような気がしますね。3000円払えるか、って言えば、買い切りなので、頑張って出しますね、僕は。Winだって、ATOK使いですもん、僕は。MS-IMEは、仕事では使うけど、小説には向かない。Macの今書いた問題と、同系列の話です。あとは、エディタをどうするか、だなぁ。Wordは365を使っていて、そろそろ更新の時期なのだけれども、縦書きのままザクザク書いていくのに戻ることも、次回作では考えています。そもそもが、僕はそういう書き方なのだよね。連載中の『密室灯籠』はwordを使って横書きで書く。だけど、今後は出版社に送ることもするので、見た目を確認しながらできる縦書きでの執筆をしていきます。Wordや、クラリスワークス(ページスだね)は、日本語縦書きのことはあまり考えていない。確実に考えていない。仕方ないから使っているか、Winなら一太郎使うか、縦書きエディタを使う。僕もそうだ。で、Macだとほぼ二択になる。egwordか、iTextだ。悩むねぇ。しばらくは、無料のiTextを使おうかなぁ、とも思う。今月は、office365の更新とかわせみでいっぱいいっぱいだから。なにが重要だったかと言うと、一番はIMEだと思うよ。これ、二次創作ss書くのと一次創作書くときで、辞書変えられるから便利なのだけど、それがかなりわかりやすい仕様になっていて、その点でも良い。Macの「辞書.app」との連携もバッチリだ。それはともかく。そろそろガストから出る時間になる。エディタに関しては、まだ先延ばししよう。はい、目下『密室灯籠』を完結させるために、動いていきますよー。
2021/11/11 09:53 コメント(-)| るるせの殺伐☆飼育箱
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み