第179話 2021/07/24 03:45

文字数 928文字

メロキュア聴いている。『怪獣8号』を読み返したいし、読み込みたいので、コミックス買いたい。『チェンソーマン』も、ね。とよねさんへのリプライでは書いたのだけれども、『密室灯籠』って作品は、2003年に書いていたもののリライトであり、続編でもあるのだよね。未完だったし。そこの話も、作品本文で語ることになると思うのでよろしく。『密室灯籠』って作品は、自分縛りがたくさんあるのだけれども、Wordで書く、っていう縛りがあって。アンダーラインをできるだけ出さない文体にして書いているよ。だから、文体がいつもと微妙に違う。読み取っていただけたら嬉しい。今、この文章はWord365で書いている。ですますと、あるである調をわざと混ぜることが僕は多いけど、ついでなので、その禁則事項も守ることをしている。いかに僕が普段、文章の書き方をわざと教科書から逸脱させているかがわかるというものだ。今日の朝、『カエルの為に鐘は鳴る』のスクショと、タイトルの元ネタがヘミングウェイだ、とツイートしたのだけれど、オリンピック開会式はクロノトリガー『カエルのテーマ』から始まったそうで。僕は小説執筆の準備をしていた時間帯だったので観られなかったけど(時間があってもたぶん観なかった、が正しいか)、自分と繋がると心情的には嬉しいから、なんだかんだテレビにかじりついているひとたちでオタク要素のあるひとたちは手のひら返したように「ゲーム音楽や!」と喜んだだろうなぁ、と思う。僕は僕の戦いをしているので、精神をかき乱されないように、できるだけ遠ざけてしまうけれどね、いろんなものを。でも、それが僕の役目だと思ってやっているから、それでいいかな、と。朝になれば東京の街の反応がニュースで流れるだろう。はて、どうなのか、観ても切り取っているものだからわからないけど、それでも、気になるところではある。メディアじゃなくて、街を歩くのが一番わかるけど、まだまだコロナの渦中だぜ。歩こう、とは言えないな。いや、お祭り関係なく、街へ出たい。今の連載がある程度落ち着いたら、どこかへ行こう。いつも読んでくれている方々のおかげで僕はモチベーションを維持できている。ありがとう。
2021/07/24 03:45
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み