2022/03/18 05:04 第446話

文字数 1,045文字

雑文含めると昨日は1万文字くらい書いているんじゃないかなぁ。結構、頑張りました。今日から仕事です。仕事しないと買いたいものが買えないので頑張ります。微妙に時間があるなぁ、どうしよう。シャワーでも浴びてエナドリでも買いに出かけるか? いや、しかし。まずはこのしゃべログを書く。最近、しゃべログの更新がない日が増えたのは、『早退届』っていうチャットノベルで雑記みたいな会話を書いているからだよね。間違いない。アーカイヴは毎日更新ですが、どこまで続くことやら。曲の投稿もしていて、Max/MSPでつくってます、今は。録音がよくわかんなくて、Macのボイスメモで録音してるから、生活音とか、普通に入っちゃっているんだよね。そのうちDAWと連携させたいな。って、Maxも試用版だけど。あと、20日くらいしか使えないんじゃないかな。これによって、僕は現代音楽に興味を持ちました!! 良いよ、現代音楽。もともとポストロック好きだからね。レディオヘッドとか、ね。だから、すんなりと入っていける。それにしても、だよ。僕はどこに向かうのか。冷静になってみよう。〈チャットノベル〉って形式で書いているのが、すでに実験的な試みだ、ってことを思い起こさないとダメだ。色々新しい試みをしているぜ、僕は。『成瀬川るるせ短編手帖』第56話 コンテンポラリー文学のために、で書いている通り、僕はいつも新しいことを試している。自分のスタイル、僕自身、わかってないねぇ。次に書く小説は音楽の話をまたやりたいなー、と思っています、です、はい。魔術と音楽の話を書きたい。そこに現代性を持たせたいので、悩みどころではあるけど。僕はラーニングが足りないよー。圧倒的に足りない。勉強をしていかなきゃなぁ。マジでなにもかも足りない。人生、そんなに長くないぞ。えちちピクチャァを鑑賞している場合ではないのだ。どうにかしないとなぁ。目下、『密室灯籠』完結のために邁進して行けたらな、と思ってます。が、前にも書いたけど、本当に今、そんなほがらかなことをしていて良いのか、不安になります。だが、まあ、次に書くであろう長編はプロットも書き直しだけど、やりたいことをぎゅぎゅっと詰めて書きたいですね。文学、美術、音楽、思想、そういった僕になじみのあるものを、次回も詰め込めたら、というのと、現代社会のこと。それらをミックスして出したいな、って。今の連載が終わらないと、進まないのだけどねー。
2022/03/18 05:04 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み