2021/12/24 00:35

文字数 511文字

ハッピー、メリクリイヴ。西洋は昔は日が暮れてから一日をカウントするので微妙なところだが、はぴはぴ、だ。新共同訳聖書が31年ぶりに翻訳されて新しくなってしばらく経つ。読みやすくなった。なんだかんだで高校時代から枕元に置いていた聖書。茨城北部にはミッション系スクールがあって、そこの子がくれたのを所持していたので、新しくなったし手に入れたのだ、かなり前の話だが。太宰治か、僕は? みたいな阿呆な感じ(阿呆で思い出したが、芥川もこだわってた)だが、左右に宗教に政治に経済に病魔に社会の暗部にと、いろんなもんに振り回されて生きてきた僕は、東洋哲学は東洋哲学でしょ、という立ち位置で物事を考えてしまう。臨死体験が何度かあって、どうも思い返すと、そう感じてしまうのだ。大きな出版社の近くって、東京にいた頃、行く場面が何度もあって、だいたい教会があるのである。だって、文豪とかって、日本で救われなかった奴らだろ、そりゃぁ、教会でもあった方が救われるかもな、と僕は思っていたし、そんなもんだよ、深い意味はない。とりあえず、はぴはぴ。学問的に言えばこの日ってなんなの、ってなるけど、まー、それはそれで(笑)。
2021/12/24 00:35
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み