2021/03/19 18:09 今後の百瀬!!

文字数 1,009文字

今後の百瀬!!


煙草を買った!! EVAのマリと並べてぴーすうぇーい!! ってね。では、執筆に戻りますかねー、って、まだ資料の整理が数分の一の地点。しかも、すっげぇどうでもいい細部に使う資料のまとめに時間を一週間くらい使ってやってて、まだまとめ終わってないっていうね。ヤバみ。えっちなコンテンツを消費してる場合じゃないんだよ、僕は(戒め)。今度の百瀬探偵結社綺譚は第一章の終わりのエピソードとします!! もう語っちゃって大丈夫やろ。最初に陰陽道、次が庚申信仰(真言密)、次が道教、その次が常陸国風土記、その次がダキニ信仰(性愛術:房中術)、その次が日蓮宗、その次が浄土宗、と来たので、一章の最後は禅宗に行きます!! これでどうにか日本のブディズムのマッピングが出来るのではないか、と考えています。第二章の最初の数エピソードも構想はあるんだけどね。とりあえずの、押さえておかなきゃ、は押さえてからスタート、とね。文芸部は眠らせないを知ってる方なら、僕が西洋哲学から離れてもいないなぁ、というのは見てとれると思うのですが、それはもう、これからさらに推し進められればなぁ、という。水戸学や国家神道も扱う予定ではありますが、この流れはミスると現実でデッドするので、僕の真価が問われるわけですが(笑)。ああ、赤いのも扱う予定だよ!! てんこ盛りのこの構想。列記してるだけでヤバさが伝わってくると思うのですが、書いてる方も毎回、ヒヤヒヤしてます。評判的にはやっぱ蓮華と阿弥陀と密教が人気だったな。特に蓮華ね。新興的な奴も多いし母数が大きいってのもあるし、その関係でかっこよく決めてみたし(って、作者が言っちゃダメだけど)。まあまあ、禅は今回、臨済までは扱えないかな(物語映えするのは知ってるけど)。ドゥルーズ様の参考文献の登場と相成る予定であります。今これ書いててほんと、喧嘩売ってんのか、みたいなノリになってきたけど、僕は本気だからね。鉄砲と同時期伝来のイエズス会が出てきてねーぞ、とかツッコミが色々あると思いますが、それらも、そのうち。出来るかなぁ? 謎だけど、できるだけ頑張るから。って、これ、書くの何年かかるんだ……? 文芸部に戻ってカントとかやりたいんだけどなぁ。何年後になるやら。あと、本当に書き切れるのか、乞うご期待。これもゼーレのシナリオ通り、ですよー!!

2021/03/19 18:09 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み