2021/11/17 11:42

文字数 753文字

今は病院の待合室です。なにかしないと眠くて耐えられないので、これを書いています。FGOは第一部のエンディングロールを観ましたよ。第二部と、第1.5部が開放されました。なんだかんだでソシャゲとかシナリオゲームやってるのは、僕の武器になるよな、と思っています。特にシナリオゲームはプレイしてる人口が少ないし。そっち陣営の尖兵として戦っていきたいな、と。FGOですが、パーティ編成のキャラは無駄に強い方なので、このまま進めそう。マギレコも、第二部、そのまま進められる強さだし。でも、プレイするの、時間がかかるよね、ひたすら。その間にファントムトリガーも進めているわけで。これが血肉化されるのは、一体いつになるだろうか。時間を有効に使わないとダメだなぁ。スクリブナは、出先で小説を書くのにもかなり強い。創作雑記帳を開かないでもMacだけで完結できるからね。オフラインでもかなり使えるのも、強いなぁ、って。Scappleっていうマインドマップメモのソフトも買ったのだけど、ブレインストーミングみたいなのをひとりでやる……要するに思いついたものを書き出す、って時に役立つし、スクリブナと連携とれるので、これから連載をしつつ、次の作品のためにメモの断片をひたすら書き出すことになるので、そこで使えるなぁ、と思った。スクリブナ、って表記してるけど、Scrivenerね。この二本のソフトで、だいたい完結できる、あとはかわせみをIMEにして。本当にもう、Macは執筆のみに使うので、これでハードもソフトもオーケーで。あと必要なのは、才能だけだな(ベタなギャグだけど)。Macにメモの断片を羅列する作業をしていかなくちゃならない段階なのだけど、さて、Scappleはどれだけ耐え得るソフトかな。
2021/11/17 11:42
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み