2021/06/16 06:02 弘道館へ取材に。

文字数 587文字

弘道館へ取材に。


一昨日、ネットカフェに宿泊し、資料のまとめをしてました。とはいえ、作業はまだまだ終わらないです。次いで昨日は水戸の弘道館へ行ってきました。

素晴らしい資料がたくさんあり、大興奮しました!! はい。『百瀬探偵結社綺譚』次回(まだ書いてないです)から第二部で、水戸のお話もちょくちょく出てきますってわけで、その取材ですね。この前の西山荘も、その取材の一環だったのです。百瀬は茨城県のお話で、そうすると水戸学のお話が超重要。そして、明治維新は水戸学から始まりました。吉田松陰は水戸学から尊攘思想を学び、それが松下村塾で活かされることになるんですね。徳川の最後の将軍も、水戸徳川から出たひとです。江戸城無血開城が出来たのは、将軍自身が水戸学を学んでいたことも大きいです。そして、徳川御三家であるという特殊な要因から、内部分裂で死屍累々、政府は薩長の支配になります。例えば、警察なんかは今現在も薩摩閥だったりしますよね。そういうわけで、今の日本に繋がる革命が、水戸を震源地として起こったのは事実であり、しかしあまり知られていません。国民的長寿テレビドラマだった水戸黄門は水戸藩主ですが、彼が編纂をはじめた『大日本史』の事業が、のちに水戸学に繋がっていきます。いやはや、百瀬で上手く描けると良いなぁ。



2021/06/16 06:02 コメント(-)| るるせの殺伐☆飼育箱
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み