2021/10/24 03:38 〈小説を書く〉のです。

文字数 684文字

〈小説を書く〉のです。

フォロワさんがやってたスペースを聴いたら、漫画とアニメの話ばかりしてた。映画とかSF小説の話もしてたけどね。みんな、よくもまあ、そんなに漫画読んでるなぁ、と言った感じ。正直僕は「お呼びではないな」と感じたし、どこかの書店員が「ラノベは漫画やアニメの劣化コンテンツ」って言ってぶち切れるのはわかる気がした。だって、漫画読みに純文学の話でもしてみてほしい。たぶん、文学を小馬鹿にして終わりか、「そういうことじゃねぇんだよ」と、ウェブ界隈の話をし出すだろう。漫画やアニメ、好きだけど、そんなにのめり込むことって、僕はない。ちょうど僕は『群像』の定期購読を始めて、ちびちびとウィスキーを飲むように群像を読んでいるので、漫画やアニメを小説にペーストするひとたちとは相容れなくなっていくかもなぁ、と思うのでした。はい。実はせんだい文学塾で、今日(というか、昨日)、下読みさんもやっている文芸評論家のひとたちの話を聴きました。とても有意義だったし、文学の新人賞に送ろうと思いましたね。とはいえ、群像だって、今年の締め切りくらいの時期なので、来年の十月までに一作仕上げれば良いので(一人一作まで、って規定があるし)、群像を読みながら、そっちにチューニングしていきたいですねぇ。だってさ、みんな、そんなに漫画好きなら漫画描けば良いんじゃないの? って思うし、僕は小説が書きたいから、書いてるのですよ。小説だから出来る表現を今までしてきたし、これからもそうする。小説だからこその表現をする。それだけだよ。
2021/10/24 03:38 コメント(-)| 随想遊戯
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み