2022/01/14 19:34 創作パッション 

文字数 1,710文字

創作パッション

なんていうか、創作に対するパッションが減ったり増えたりと、情緒不安定なわけですが、みなさま、お元気でしょうか。って、一応、ほぼ毎日このしゃべログを更新しているので、久々の挨拶みたいなのは変な気もしますが、体調がぼろぼろになったりなんだりと、僕は不調のはず、なのに執筆ははかどっている方ではありますね。しゃべログはアーカイヴ更新もしていて、毎日更新されているわけですが、読み返すことは、しませんねぇ。で、読み返すと言えば、密室灯籠をずっと更新していなかったうえに、あの作品、時系列で書いていないので、なにを書いてなにをまだ書いていないかわからなくなって、読み返す必要性が出てきました。つらい。百瀬も、書籍版の校正をしなくちゃならなくて、読み返さないとならないのですが、つらい。「もういいだろう、連載中、何回誤字脱字チェックしたんじゃい!!」という話で。でも、読み返さないと発売できないのですねー。発売も、Boothさんでやろうと思っているのですが、お店を開かないとならなくて、検索していろいろ学ばないとならないのですよー。どんだけ時間がかかるんだ。ものを売るからにはしっかりさせないとならないのですが、不調のなか、作業はつらいものがあります。地味に今日も『短編手帖』を更新していたりするわけですが、作業量が半端じゃないです。しっかり活動している、とは言えそうですね。執筆こそがライフワーク。勝利の徒花を咲かせてみせろ!! ですよ。明日は缶詰めする予定なのですが、予定は予定なので、どうなるかは、わからないですね。目下、密室灯籠があるのに、次の長編のための作業だから、ぐだる可能性もないこともなく。それにしても相も変わらず僕は文章をひたすら書いているのですが、どんな人生だよ、って自分でも思います。作品を書け、って感じであり、この日記とか、本当に意味がないのだけど、意味がないと書いちゃダメなのかよ、っていうとそんなこともいないはずだ、と。会話する相手がいないだけだろ、と言われたらそうなのだけど、会話するような内容も、特にないです、僕は。空虚な人間ですよ。おっと、今の作業BGMは『ドーナドーナ』のサントラです。このゲームは、時代が変わった部分と、アリスソフトの変わらない部分(ゲーム性が高いことなど)がミックスされていて、オススメです。ひとことで言うと、凄いよね。さすがです。僕はこれから、どう進もうか、と、執筆に関しても、逡巡しています。しばらくはネタ切れしないですが、時代性も考えていきたいですね。今日は、早朝、エレキギターを生音でぺちぺち弾いていたのですが、弦楽器はアパート暮らしになったらできないだろうし、考えものですね。鍵盤使いのひとになればよかったなぁ、と。どの道、才能はないし執筆がメインで、DTMはサブというか、やらなくてもまあ、かなしいけど問題はないのですが。とか言いつつ、Mac用のオーディオインターフェイスを買いたいなぁ、と思っています。そこらへんは短編手帖に書いた通りなのですが、なんていうか、僕は「つくるのが好き」な人間なのです。僕の最新チャットノベル『早退届』ってのがあるのですが、この作品みたく、ベタなこともやるにはやれる。でも、本気で取り組むと、今日、完結した『しかくかくかく革命前夜』みたく、怖い作品ができ上がってしまう。どのくらいの読者さんがついてこれたかはわからないですが、こうなる。僕がどのくらいの爪痕を残せるかは謎ですが、誰かのこころには残るような作品をつくりたいとのぞんで書いています。そう、ssをまだまだつくりたくて、昨日、メモをしたのですが、帰宅後、力尽きました。が、メモは残っているので、近々、気合いで書き上げますので、よろしくお願いします。最高の執筆lifeを送りたいのは変わらず。楽しんで書いているのが伝われば、読む人にも伝わるかな、と思っています。なんでこんな人生になっちゃったんだろう、と思わなくもないですが、そうならざるを得なかったのです。書いて、書いて、書きまくるぞー!!
2022/01/14 19:34 コメント(-)| るるせの殺伐☆飼育箱
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み