2021/11/23 21:39 Macでの執筆機材話

文字数 1,293文字

Macでの執筆機材話

ネットカフェにこもりたい。が、お金がない。ネカフェで付箋を貼った本を雑記帳にまとめる作業を、そのうち、しなくてはならないのだが。はぁ。大変だ。その作業を終えてこそ、次のフェイズに入れるというもの。どうにかしなきゃね。雑記帳に過去にまとめたものを読み返すこともしなきゃならないな。書き出すと、明確になるなぁ。ノイズをシャットアウトする必要性がある。考えつつ、今夜も鬱々として、結果、なにもできずに終わるのだ。今日、サロンパスをいただいたので、貼って眠る。これで身体の回復ははかれるだろう。

Mac用IMEの『かわせみ3』、最高。辞書登録を最低限しておく必要はあるけどね。まだ、辞書登録はなにもしていない。小説書き用にチューンナップしないとな。Scrivenerも、もっと慣れないとならない。最低限の使い方はできているとは言えども、もうちょい使い方を学ばないと。すでに実践投入はしていて、それはnote神話部恒例年末企画原稿に使ったのだが、印刷資料や雑記帳メモがぐっと減って、Macだけで完結できるのが新鮮だ。アプリストアから買えるのも良い。縦書きができるらしいが、まだやり方を検索していない。縦書きがこれでできれば、言うことなしだよな。来月はoffice365を買うことだけして、あとはネットカフェにこもる費用にしよう。買いたいものもかなりあるが、それは来年度にして、冬ごもりの準備だ。そう、資料館の仕事は12月半ばから冬季休館でなくなるので、その後は春まで僕は冬眠します。小説でも書いて過ごすよ。

本を読む、書く。ほかのメディアも摂取しつつ。鈍足で進む僕だけど、ひとより歩みが遅くとも、その歩みを止めないこと。それだけだ。あー、もう、雑文はiTextで書こうかな。テキストデータで良いような気がする。この場合、リッチテキストか。無駄に要領を食うしなぁ。次の雑文から、iTextを試してみますねー。無料アプリだけど、使えるソフトなんですよね。フリーウェア、か。egwordは来年度に購入予定。

Windowsの方は、11にアップグレードしたら、動作が安定しなくなったし、動かないソフトも出てきていると思う。デスクトップは11にして動作不安定なので、ノートPCはまだ10のままで、ファントムトリガーをプレイするのに使っている。ゲームやアニメ視聴はiPadを使っている。こちらはiOS15にした。iPhoneは買い替えないとならないような状態なので、14のままだ。ヘヴィーに使い込んでいるiPodも、14。Macの支払いが終わるまで、なにごとなければいいなぁ。

機材話をすると止まらなくなる。実際にアウトプットしてできるのはドキュメントファイルやテキストファイル、リッチテキストファイルであるだけなのだけどね。テキストデータはUnicodeで! これは忘れがちなので、設定をちゃんとしておかないとな! UTF-8だぞ! 僕自身もよく覚えてないが!!

データをコンパイルするまでに行われる執筆のあれこれでした!!



2021/11/23 21:39 コメント(-)| るるせの殺伐☆飼育箱
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

僕:語り手

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み